慢性疲労の予防

心が疲れたときの日常解消法

慢性疲労症候群のきっかけは、何でしょう。ストレスからくる小さな疲れを、放置したものが溜まっていくことと、ストレスやプレッシャーの受け取り方がネガティブの場合、ダイレクトに疲労に直結していきます。

 

生活環境や周りの人との人間関係や、体の調子によっても変わってきます。毎日の積み重ねがメンタルや体を作っていくものですが、一日が終わり、心が疲れているなと感じたら、どのようにすればよいか、あげてみました。

 

会社では、ノー残業デーを設けているところもありますが、ない場合、早く帰る曜日を自分の中で作ることです。なぜかというと、決めていなければ、仕事の予定はいくらでも入ってくるからです。飲み会などの予定も同じです。

 

会社から出たら、仕事を相容れないリラックスする場所を探しましょう。お気に入りの喫茶店があれば、そこで気分転換できます。

 

家でも、バスタイムに一工夫して、好きな入浴剤や、お風呂の中で音楽を聴くとか、工夫してみます。

 

現実逃避の時間が以外に大事で、意識して漫画を読む、映画を観る。そうすることで、自分はリラックスできるという思いも大切です。

 

責任感の強い人は、少し仕事が残っていても、自分で区切りをつけて迷わないことがコツです。

 

そして、人に頼り、委ねるという気持ちも大切です。すべての責任を自分で背負うと考える人は、段取りが出来ていても、すべて自分ですることは難しいものです。人に任せることのできるところは、任せてしまいましょう。

 

オフの日は、自分から出すエネルギーと、外から受け取るエネルギーのバランスも大切なので、パソコン作業でずっと動かないという仕事の人はアクティブに。いつも仕事では動き回っているという人は、ゆったりと過ごしましょう。